fc2ブログ
現在の閲覧者数:

カルポクラシック閉幕その2

コメント頂きました。ありがとうございます。

オーナ:YOSHI チーム:脱兎の如く・承
脱兎・承Ax1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修
脱兎・承Bx1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修
脱兎・承Cx1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修

前回カルポクラシック優勝「脱兎の如く・起」の後継機。
元々完成度の高い逃げマリアををさらにブラッシュアップさせての出場です。

圧倒的な速度に目を奪われがちではありますが、
・ムダな動作をそぎ落とし、タンク一枚で終盤まで回避力を維持するエネルギー管理
・局地的な障害物や地雷をなめらかに回避しつつ、同時に全体の敵機や僚機も監視してフィールドを広く使う軌道管理
・ソニックでの迎撃が困難な敵機後方からの連発ミサイル
などなど要所要所の作りこみが光る機体です。
ミサイルのムダ撃ちはこうやって減らすのか、と個人的に参考になりました。

私にはこれといった欠点が思い付きませんが、これでもまだ起承転結の「承」。
今後の更なる進化が恐ろしくすらあります。


エネルギー管理はかなり上手くいったと思ったのですが、上回ってくるチームがありました。ここは更なる改善を目指したいところです
障害物はつまらなければ意外と問題になりませんでした。まれに高速すぎるのか障害物をすり抜けることもw
直近に障害物があれば横に移動とだけしています
ミサイルについては、自機からの敵機位置と、敵機からの自機位置を複合して射撃
結果として後ろからよく打つようになっているのかもしれません

転ではやはりエネルギー管理、次に対ソニックが課題となるでしょうか
エネルギー管理で燃料に余裕を持たせて、ミサイルを当てやすい位置を探せると良いのですが


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
月別アーカイブ