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取捨選択

予想以上に削った機能の影響がでかい・・・
実際に何回かフルリーグで自由自在10チームと回してみたところ、機能ありがほぼ確定優勝で14~17勝6~3敗敗とかなのですが、機能無しは11~12勝8~9敗ペースというところ
カノンガードの効果は抜群ですね

ダメージを大分カットするのは大きいです
理論的には、強カノンが190→130ダメージ程度になりますので、
マリアエレナの耐久が680+修復で241*2で合計1162、狙われた機体が耐久70%位残れば勝てると仮定すると680*0.7=476なので、
1162 - 476 = 686のダメージは許容されます
ガード無しだと4発食らえば許容値を超えますが、ガードすれば5発食らっても大丈夫

ただ、この差も大分大きいのですが、体感で感じたことが別にあります
ガードした時のほうが、吹っ飛びが小さく感じられるんですよね
ガードしている時のほうが連続被弾による消滅が少なく見えます
ダメージと安定度は吹っ飛び方にも影響するのかも・・・??

というわけでカノンガードも削り難い機能ということで、サブの使い方が難しくなりました
サブの使い方をまたもや再考しなければいけません

サブに入れたいものは
①飛翔体回避&カノンガード
②連続飛翔体に対する燃料管理
③地雷回避
になります。
今まではサブ1に①(と②の一部)、サブ2に②,③を入れていましたが、これでは地雷をまとめ置きされると対処が不可能
そこでカノンガードを切ってサブ1に①と②を入れようとしたのですが、思っていたよりもカノンガードの効果が大きかったというわけです

省チップ化しても、①と②についてはループ構成が入っている為にサブ1とサブ2を跨いで作りにくい事が障壁になります
とてもサブという枠内じゃ収まり切らないので、次はメインも使っての大きなルーチン作成の考慮でしょうかねえ
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