FC2ブログ
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルポクラシック終幕

結果は目標を上回る優勝
自分は大会初優勝なので、非常に嬉しいです

まだ決勝リーグはまともに見ていないので、どんな風に戦っているのかは早めに見たいですね
特に負けた相手の分析は重点的に見ておきたいところです

負け
マナクラッシュ9「36」 おけや   ( 冥界 冥界 冥界 )
WS36C しいたK ( トライポッド トライポッド トライポッド )
こあらくらぶこあらくらぶ しろいたち ( アラクネー アラクネー アラクネー )
MK01-B「冥土」 NAV  ( 冥界 冥界 冥界 )
レッドラム マオ ( 冥界 冥界 冥界 )
SoundWave・R1 ミフ ( アングリフ アングリフ アングリフ )
アクアテール ポンクレ ( ニーズヘッグ トライポッド )
Recanglfe・L4 M2 ( アングリフ アングリフ アングリフ )
IMPLOSION ちゅんた ( 冥界 冥界 冥界 )

引分
旋風バッド 旋風 ( マリアエレナ マリアエレナ マリアエレナ )
完成しない気がするチーム ねっこ ( セメタリーキーパー セメタリーキーパー セメタリーキーパー )
大逃げチーム4 らいおん ( ゲイザー ゲイザー ゲイザー )
目玉おやじ あさって ( 月影 月影 月影 )

大体まあ、予測通りですね
しいたkさんのトライ、ポンクレさんのニーズ混成はどのように負けたか要チェック
あとは地雷を持ってない相手に負けているなら要チェックでしょうか

次回作、何にするかは悩みどころですね
脱兎の如く・承を作る手もあるのですが・・・
作成中に回避したかったけど回避できなかった点、盛り込みたかったけど盛り込めなかった機能、そして今回の大会結果を反映した機体を作る、それは1つの手です
ただ、現行勝てる相手への勝率を維持しつつそれらの実装を行う事自体簡単では無いですし、次の大会も脚付が多いかもしれません

なによりスパー相手の関係で、「次」はこちらのレベルアップより、対キャンセルマリアのレベルアップのほうが大きいのは間違いないと思われます

であれば、別途構想中の機体を作成する方が得策かなあという判断もありでしょう

まあ、もう少し検討してみることにします
脱兎の如くが公開でアップされたら、そういうことです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yoshiさん、はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しています。

カルポクラッシックは優勝おめでとうございます。
非常に安定した戦いぶりで、付入る隙を見つけられないってのが優勝チームに対する感想です。
閉幕後も私のニーズチームと戦わせて検証しましたが、ほとんど勝てませんでした。
勝てたのは地雷が複数同時に当たった時だけです。

キャンセルマリア相手には、「パルスで固めて格闘で倒す」の作戦でしたが、Yoshiさんのマリアには主射が全く当たりません。
1発当てれば倒せるのですが、何度検証しても1発も当たらないのです。
これは凄い!完敗です。

Irisさんのブログで、ご指摘いただきましたが、ニーズは3対1になると勝てませんので、フライをスルーしてくるチームには苦戦しますし、まさに最大の弱点なのです。
見破られてしまった・・・

また大会でお会いできるのを楽しみにしています。

No title

こんばんは。ありがとうございます

アクアテールはトライが地雷持ちでしたか
地雷相手は普通に地雷を広域散布して手近な機体をロックして殴る機体ならなんとか、という所で精一杯でした
まとめおき地雷への対応はマリアの一つの泣き所ですね

パルスは弾速が遅いのがネックですね。ある程度近くまで接近させてくれるマリアなら当たることもありそうですが
自分のは接近に過敏なので(その分燃費が悪い)、障害物につまるとか地雷回避中でなければそうそう当たらないかと思われます
パルスを当てるなら何か特別なルーチンが欲しいところですね

対マリアだけではないですが、次はトライも開発して飛ばない相手も入れると面白そうです
特に飛行、キャンセルマリア辺りはミサイルターゲットになってなければ飛ばないほうがよいかと思われます

ニーズスルーは余り気にする必要はないかと思います
Irisさんとこでも書きましたが、フライを選別してターゲットを変えるのは非常に難儀です
燃料が持つかわかりませんが、フライを飛んだ後フィールド中央に持ってきてターゲットされるようにすると良いかもしれません

No title

おはようございます。
色々ご指導頂き、ありがとうございます。

ニーズの開発ばかりに気を取られ、トライが疎かになってました。
いつの日か改良版で大会出場するときは、ノンフライも実装してみたいと思います。

地雷は基本「広域散布+近接ばらまき」が主流で、あまり「まとめおき」は採用しないですよね。
でも泣きどころや得手不得手があるからこそ、このゲームはおもしろい(=止められない)です。

目標となる大会は今のところありませんが、私も次回作は何にしようか迷ってます。
良いアイデアが浮かんでは消えを繰り返す毎日です。
では。
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。