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次回作への要望(ブラウザ)

オンライン化の場合の追加要望

・ローディング等の待ち時間はエクサより短いように
・UIは同じプログラムを組むならエクサより早いように、使いやすく
・戦闘動画は3次元に限る
・繰り返し同じ敵と戦う必要が無いように(作業ゲーはいらない)
・機体強化、レベル関連はいらない

売切りでPCをプラットフォームに、可能であれば公式チャットと公式掲示板、使いやすいアップロードサイトだけというレベルでも構わないと思われます
欲を言えば、大会運営をしてほしい&PSPとの連動をして欲しいところですが、そこまでは望みません

・ローディング等の待ち時間はエクサより短いように
オンラインでは難しい所もあると思いますが、大会以外の戦闘についてはローカルで行なってもよいんじゃないでしょうか
大会は先に戦闘を実行しておいてあとで結果発表すれば負荷分散になります

・UIは同じプログラムを組むならエクサより早いように、使いやすく
IFにマウスとキーボードを使用できるので、余裕なはずですね

・戦闘動画は3次元に限る
言うまでもないです。2次元で機体を調整するのは無理です

・繰り返し同じ敵と戦う必要が無いように(作業ゲーはいらない)
面倒です。ゲームとして必要とは思えません
MMOなら持続要素として外せないのでしょうが、カルネージは狩りの代わりにプログラム作成があるので問題ないでしょう

・機体強化、レベル関連はいらない
課金装備が上位互換なのは勘弁してください
安定度が1、ダメージが1違ったら別のバランスになるのです


課金については当たり前ですがどこかで必要になってきます
カルポ、エクサなみのクオリティのゲームが、オンラインで遊べて大会も自動(できればウィークリーリーグとかレーティング戦も大会形式で希望)でできるなら、カルネージユーザは大学生~社会人ユーザが多いので、初期投資20k+5k~10k/月の課金自体には問題はないかなと思います
本来月額向きのユーザ構成なのですが、いかんせん母数が少なすぎるので月額にしてこのタイトルが生き残れるとは思えません・・・
かといって、課金ゲーで初期スタートラインが違う状態は、課金するプレイヤーでさえも望んではいないと思います
やはり機体性能以外で課金する道を模索して欲しいところです


その辺の要素は中々思い付きませんが、課金要素として思いついたものを書いておきます

普通は同時に1チームしか大会には参加できませんが、チームをコピーして同時に開催している複数の大会に同時参加できるようになる
上に書いたレーティング戦とかウィークリーリーグは無課金だと1チーム/月1回の参加で、課金すると複数チーム登録/月4回参加できる
他人のプログラムのコピー権
大会優勝機体とのシミュレーション権利
機体の染色
ソフトウェア保存領域の解放(通常3が20~100とか。買い切りも欲しい。尚フルチップで組めるなら無課金領域は3でも良いかと)
機体保存領域(プログラムも含め機体状態を全て保存、日付をつけて機体を保存したい人向け)の販売
他人の機体状態を保存していつでもシミュレーション可能に
自動でミッション消化(ミッション自体削除して欲しいですが)
高速シミュレーション結果表示(100回対戦した結果を瞬時に表示)
大会参加予約(自動で大会に参加できる)、優先参加権利(大会参加人数を超えたときに優先して参加できる)
広告スキップ(ゲームを起動すると無課金は広告がでるけどスキップできる)
無課金では7日毎にデータが消去されるとか?

最低限機体とチップ、武装は課金非課金、プレイ時間の長短に関わらず同じ土俵に登れないと「お話にならない」んじゃないかなあと思います


最後に大事なこと
機体のバランス調整は、最低でも大会で結果がでてから6ヶ月程は期間をあけてください
機体のバランス調整は、ほんの少しの強化と弱化で十分です


For プロデューサー
誰だったかが(2chだったかな)インタビュアーの方が余程カルネージを分かっている、と書いてましたが正にその通りです。

>少し海外を意識した,というのがあるんです。
勘弁して下さい。まずはゲームとして成り立つ方を優先させて欲しかった所です

>ブラウザCHには,有料でさらに上位の機体が登場することもありますし,
強化がなく無料大会と課金大会(もちろん頻度は課金大会が上で良いですが)を明確に分けてくれるなら良いのですが

>OKEの強さという意味でのバランス調整は多少行っています。
ところでこれって何を実施したのでしょう

>OKEに限らず,すべての装備を無課金で,一通り触れられる状態にする
延々とガチャを回す必要がある状態で「一通り触れられる」というのは違うのではないかと思います
せめて通常ショップに並べて欲しかった

>彼らが遊ぶときにプレイに制限があると,その時点でストレスになってしまいます
はい、非常にストレスになっています

>なるほど。つまり本当に,CHポータブルと同等のものが無料のままで遊べるのですね。
>そうです
残念ながら課金ゲーです。せめて、強化システムがなければ、無課金と課金は完全に分けられたと思いますが
そういえば、コアは323チップのものは課金しないと手に入らないのでは・・・?

>カルネージハートのプレイヤーは,自分の組んだプログラムが正しく動作するかどうかの検証用プレビューとして,バトル画面を見るのだなという認識が強かったんです
はい、そのとおりです

>それが伝われば2Dでも問題ないんじゃないか,と思ったわけです
はい、そのとおりですが、2Dでは不可能と思われます

>それと同じで,ブラウザCHの公式大会決勝なんかを,見て応援してもらおうと考えるわけです。
面白い試みだとは思いますが、あの画面では・・・
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